IoT縛りの勉強会!IoTLT vol.4に参加してきました(全11スライド公開!)

Posted: / Tags: Report



参加希望者の数が200名を越えるWeb界隈で話題のIoTイベントをみなさんご存知でしょうか?

IoTLTとは

業界初?! IoT縛りの勉強会/LT会です!IoTというワードがバズワードになりつつあります。 とはいえ、IoT領域には関連する幅広い知識や技術があります。また、アイディアやインスピレーションも重要です。この会は個々が持っている知識や開発していることの情報共有や発信の場になります。

登壇者が10名を越え、IoTに関係あることしか話さないというとてもボリューム満点で濃いイベントです。 IoTスタートアップとして活躍されている方から、大手企業の方までと幅広いお話が聞けるのが特徴です。

今回は6月17日に開催されたIoT縛りの勉強会!IoTLT vol.4に参加した際のレポート記事となっております。

会場はギークス株式会社さんが運営している21cafe、とてもオシャレです。渋谷で勉強会といえばここですよね。

主催のリレーションズ株式会社土屋さんと株式会社LIGのびすけさん。ツイッターで#iotltで検索するとどういう雰囲気だったのかがわかるので、検索してみてください。

それでは部分的ではありますが、簡単にLTの内容に触れたいと思います。

株式会社マクニカ 大野 謙司さん

私自身、このLTがきっかけでKonashiUzukiを買いました。BLEでiPhoneに接続するだけでLチカさせることが出来ます。また、加速度センサー、温度センサーなどがついているUzukiを買えば、計測することもとても簡単にできます。

株式会社落し物ドットコム 増木さん

マモリオというタグを開発している落とし物ドットコム 増木さん。一定の距離があると通知がくる仕組み出そうです。また、落とし物をしてもみんなで探すサービスを提供しているとのことでした。クラウドファンディングで300百万を集めることに成功しています。

株式会社Technical Rockstars 部谷

Node.js SDKと JavaScript SDKを用いて実現しました。すべてJavaScriptだけで玄関の明かりを監視しています。Webエンジニアやデザイナーでも簡単に試すことができるかと思います。

実際にどうやって実装するかは、こちらの記事をご覧下さい

株式会社LIG のびすけさん

このMakeyMakeyはプログラミングをすることなく色々なものをキーボードに変えてしまうそうです。日常にあるものとWebをつなげるというのは、まさにIoTな体験だなと思います。

気になった方は、スイッチサイエンスでMakeyMakeyが購入できますので是非。

発表が盛りだくさんのIoTLT

ブログの関係上、冒頭だけの紹介となってしまいましたが、他にもたくさんの発表がありました。スライドだけ公開させて頂きます。

株式会社リクルートホールディングス 宮崎さん & ハタプロ 伊澤さん

リノベる株式会社 木村さん

TOLABL Oumaさん

モンスター・ラボ 平田さん

ニフティ株式会社 森藤さん

hotarubi 原田さん

TreasureData Inc. 高橋さん

とにかく盛りだくさんなのがIoT縛りの勉強会! IoTLTの魅力です。家で試してみたくらいの話から実際に商品化に動いている話など多種多様です。

また、日本では全く話題になっていないデバイスの情報やソフトウェアの話が聞けるのも嬉しいですよね。参加者もWebエンジニアさんもいらっしゃいますし、メーカーに勤めていらっしゃる方もいました。懇親会も大盛り上がりで懇親会もIoTLTの醍醐味かもしれません。

次回は7月14日(本日)です!

増席!IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.5 は本日、7月14日に開催されます。

今回のMilkcocoaのLTは、KonashiとMilkcocoaの連携についてです!興味のある方は是非ご参加下さい。

関連記事